西三河初の理科実験教室が無料体験会を開催

 JRを使えば刈谷から11分,安城から7分で岡崎駅に。岡崎駅から徒歩7分のところに理科実験教室おはらぼ(岡崎市柱4-10-3)があります。小学生4年生~6年生が対象です。無料体験会は,6月18日(木)~23日(火)で行います。観察・実験の内容は,4年生が「顕微鏡の使い方」,5年生が「田んぼの微小生物」,6年生が「酸性とアルカリ性」です。

 実験教室では,小学校で学習する理科の実験から中学入試に出てくる実験まで扱います。学校が休校の時の内容の実験も行います。一人一人が実際に楽しく観察や実験をするので,子どもたちは,興味・関心を高め,学習意欲を高めていきます。直接見たり,試したりするので,内容も分かりやすく理解も深まります。


 5年生の体験会では,光学顕微鏡で「田んぼの微小生物」を観察します。南山中学校男子部と女子部の問題でメダカの食べ物を3つ選び,大きい順に並べる問題がありました。

ミジンコは,泳いでいる姿をはっきりと目で見ることができます。ゾウリムシは,小さいですが,なれてくるとなんとなく目で見ることができます。ミドリムシは顕微鏡を使わないと見えません。

体験会では,田んぼの水をビーカーに入れます。ビーカーの中でミジンコが泳いでいることを見ることができます。ミジンコをゲットできるかな?ビーカーの水をスポイトを使って,スライドガラスにのせます。スライドガラスの水を顕微鏡で観察することで,さまざまな微小生物を観察できます。ミジンコ,アオミドロ,ゾウリムシ,ケイソウ,ミドリムシなどいっぱい見つけることができます。





3回の閲覧

お問い合わせ

岡崎市柱四丁目10番3

大鉄ビル1-A

​​

TEL: 0564-47-8917

FAX: 0564-47-8917

info@oha-lab.com